
Deviation

 

f:id:ma_shi_7777777:20160819093044p:plain

前回の記事から1年以上空いた。8年ほどブログを続けていた中で一番長い空きだった。現状の生活にすごく満足して、楽しく仕事をしていることの表れなのかと思う。人数が少ないうちにベンチャーに入って、会社が整備されていくさまを一緒に体験できるなんて本当に貴重なことだ。机一つの広さをとっても、朝会社の席につくだけでも、ありがたみがわかる。今の職場で働き続けられるようにこれからも努力したい。

 

芸術理解の背景知識をつけるためと、他国の人の気持ちをよりよく理解するために、キリスト教の解説や儒教の解説を良く読んでいる。読めば読むほど、何百年以上も変わらないフレームワークを提供していることに感銘を覚える。また、常に何かに頼ることができる状況に自分の身を置くことは効率の良い生き方だと思う。無宗教が少数派であることは常に自覚して生きていきたい。