Themes

f:id:ma_shi_7777777:20140327002853j:plain

f:id:ma_shi_7777777:20140327002854j:plain

ドバイに行ってきた。ドバイではひたすら石油の力に驚かされる日々だった。

ここ3年間で、何度も他の環境に長い間身をおいて気付いたことは、ほとんどの観光地には予想出来る以上の楽しさはないということ。どこも同じようなお店が並び、同じような作りで、同じようなシステムで動いている。ある程度の違いはあるものの大きなくくりで見れば変わらないとさえ思える。このような洞察を自分の年齢で実体験を通して得られたことは貴重だと思う。行く度に早く仕事がしたい、帰りたい、と思ってしまう。もともと旅行は好きではないとたびたび周りに話していたが、何度行っても結局変わらなかった。モノを作る方が圧倒的に楽しい。

その一方で、僕が想像以上の楽しさを得たのは他の人間を知ることだ。現地に住む人でもいいし、一緒に行動する人でもいい。何を食べて、何を見て、何を思って生きているのか。ニュースでは知ることのできない、誰か一人の人間を知ることは本当に楽しい。短期旅行ではなく長期滞在によって得られる場面が多かった。もともと少人数(2人か3人)での食事が好きだと周りに話していたが、結局その理由は深く相手を知ることができるからであり、今回他の環境で得られた楽しさは今までの趣向の延長線上にあった。知る相手の幅か密度が大きくなっただけだ。

何が言いたいかというと、人間は簡単には変わらないということ。多くの時間と金を払って、自分をより深く知るきっかけを得た。

♬ Themes - Nitemoves